早いもので2月も、最終週となりました。
まだまだ寒い日が続き、春が待ち遠しいです。
ところが、そんなお外とはうって変わって、木曜の教室には、
大きなガスストーブが2台と、天井からの暖房というトリプル防寒でぬくぬくです。
さて今週の木曜日の先生のしてくださる号令は、
スポーツとヨーガの違iいについて
とっても、よく理解できるよう導いてくださるものでした(^◇^)。
写真はバッタのポーズといいます。
今回、これを、2通りの方法でおこないました。
まず、先生はおっしゃいました。
「足をあげます、その時、重たい物体を真上に持ちあげてると思いながら一度やってみましょうか。」と
次に
「今度は、飛行機がすーっと、滑走していって、ふわーっと離陸するようにイメージして、足を床から後ろへ遠くへ引っ張り上げてみましょうか」 「推進力で上がり続けているようにします。」
「息も利用しましょう。
吸う息に合わせて上に上げていってみましょうか。遠くへ遠くへ伸ばします。」 などと言う風にです。
この2つの方法
同じ形のポーズをしているにもかかわらず、なんと、全く違った効果をもたらしました!
後者の方がとってもスムーズに足が上がっていくのです。
この違いには本当に驚かされました!!
心の持ちようで全く違った結果をもたらすのですね!
ということで、目には見えない、心の力、
先生は、私達に、見たり触ったりできるカラダを通して、とってもわかりやすく実感させてくださったのでした。
また、からだから心への作用も感じることができました。
2つの仕方によって、行ったあとのくつろぎが、全く異なってきます。
後者の方が、ふかい安らぎが得られました。
体感は、心にも大きく影響するのですね。
ヨーガは、深いくつろぎが得られるかをとっても大切にします。
スポーツではくつろぎということに重きをおきませんが、
ヨーガの目指すところはスポーツと全く違う「くつろぎ」に重点をおくことにあるのですね。
このように
今週の木曜日、スポーツとヨーガの違いを、よく理解できるクラスとなりました(^◇^)。